沖縄セルフダイビング

今季ラストのダイビングに行ってきました

場所は 沖縄本島崎本部公園 ゴリラチョップ 前回行った砂辺はアウト 伊豆の大瀬崎のような風、波に影響されないポイント 施設は充実、海も静かでした 難点は浅いこと、300m以上泳がないとアウトリーフまで出られません 軟弱ダイバーといたしましては 初めての海ということで無理はせず近場をうろうろいたしました

水温23度ほど 多少のうねりがありまして透明度は今一つ10から15といったところ 魚もすくなかったな レンタカーのカギをカメラのハウジングに入れて潜りました 車上荒らし等あるようです 上がってからのシャワーもコインシャワーで対応します ワイフがシャワーを浴びている間にポリタンクにお湯を詰めて持参してきたもので器材をざっと洗い残ったぬるま湯で体も海水を洗い流して北風の中着替えました さすが沖縄 寒いことは寒いのですがすぐに温まってくれます 伊豆では考えられなーい レンタルタンク500円 ウエイト500円 ポリのお湯100円 シャワー100円 これだけで終わり パーキング無料 ランチ代 レンタカー料金が別途のみ なんという安さ ビーチからのエントリーで楽ちんですし これからも手軽に潜りたいものです

中央 管理棟 トイレシャワールーム 手前周辺パーキング

エントリーエキジット階段スロープ

反対側から見るとゴリラが空手チョップをしているようにみえるということで ゴリラチョップだそうで

手前側の海岸は結構荒れています