合掌

 昼過ぎネットニュースで小田原でクジラが漂着とのニュースを見た

こりゃあすぐ行かんといけんと思い風呂掃除をササッと済まし出かける

待てよとりあえず地名を入れて検索するが場所がわからん とりあえず海まで行くか

遠くだと車、しかし海岸線には車止めるところが少ない やはり自転車か!

自転車に乗り込むが空気が入っていない またまたロスだ 焦って空気を補充

とにかく急いで海の方へ どうせぐるぐるしてわからないのがいつものことなので国道沿いのいつも配達してもらっている新聞屋に 配達員がちょうどたむろしていたので聞く

 やはり早い もっと江ノ島よりでした岬一つ越えたくらいか 

こぐ こぐ こぐ

国道伝いに行くもうそろそろと海岸沿いの細い道へ 車じゃやはり入れんかった

人が増えてきた 浜へ降りられる階段近くに自転車止めて降りる

いました

もう死後何日も立っているのか異臭が マスクしていたのでさほど違和感なし

記念撮影している人ばかり それとクジラを見た途端なんか涙が溢れてきた

興味本位ででかけたのが申し訳なく思って合掌した

マッコウクジラ全長14mだそうだ 尻尾は2から2.5mくらいだった

最後に尻尾、腹に触れて感触を確かめた 尻尾は柔軟性のある感じ 腹はブニョブニョしていたが外側だからか柔らかい感じはあったがブニョブニョした感じはなし

クジラを見たのは5年前沖縄で遠目に尻尾だけ これだけ間近に見られたのは初めてこの次は海の中で会いたいものだ