ダイビング

 10月6日東伊豆赤沢というところに出かけ潜ってきた

調べたらなんと27年ぶり 1985年11月2日から4日と潜っている 今は赤沢ダイビングセンターなるサービスがあるが当時は何もなかったように記憶している 

 港に併設する形で施設があるが国道から港に降りる道も立派なものになり日帰り温泉なる施設もできすごい変貌ぶりだ 

 受付を済まそうと認定証を出したが古いデザインに懐かしがられたセンター長 あとで話をしてみるとなんと 自分が20代後半に勤めていたパブを知っているという

 何のことはない当時PADIのごたごたで都内のダイビングショップのオーナーたちが店に集まってしょっちゅう会議をしていたのだが恵比寿にあるショップにいたとのこと

 そんなこんなで昔話に花が咲いてパブのオーナーに電話までしてくれた 久しぶりに声が聴けてうれしかった まだまだ若い声でびっくり まあ頭が上がらない人なんですが 長い間ダイビング業界に尽力された人です

 昔の古い話が分かる人は最近あっていなくてやはり長く地道にコツコツと潜っていないとだめなんだなあとつくづく思いました またどこかで会いたいなあと思いました